興味

フレッシュをみてこの人は何者なんだろう、なんでこうなったんだろう。と思った。

久しぶりに人に興味をもった。

この人のことをもっと知りたいって思いって、恋みたい。

もっと君を知りたいって言ってるしな。

 

「知りたい」興味をもつという感覚。探究することが好きみたい。

頭のなかを言葉が走り続けている、おそらく今は興奮状態。

 

探究が好き。その対象として、人間が最も興味深いのかも。探りがいがある。答えがわからないからおもしろい。関わりによっても答えが変わるし、何がでてくるかわからないのがいい。

その「答え」がどれだけ自分の刺激になるか、「答え」という意図をもっていたり考えを言語化できたりする人がおもしろい。所謂好み、みたいな部分。

ん、交友関係思い返すとあてはまってる感じがする。

自分にない考えをもっている人や意図がある人、自分の考えを言語化する人。意見を交換すること、知らない視点を得ること、新しい扉をあけること。

 

意図を知りたい。

…だからオーディオコメンタリーが好きなのかも。

 

 

自分がおしゃべりなときとそうでないときの差も、意図があるかないか。

意図していることはきいてほしい、伝えたい。アウトプットすることで改めて認識したい。自分でも気づいてなかったことに気づきたい。

自分の思考の探究になっている。

 

私の探究したいものは何でしょう。

生きる意味?

 

生きる意味を探究すること自体が生きる意味になりうる、?

人の探究は楽しいけど、そこが主軸じゃダメだと思う。依存って感じ。他力本願。

 

自分の探究。何が好きなんだろう。なにに心踊るのか。

何のために生まれて、何をして生きるのか。だ。

私にとっての幸せとはなにか。

 それを考えるのが超課題って言われたなぁ。

 

知っていた、ことに、自分の思考回路で辿り着けたことに感動?喜びを覚えて。

 

自分のモチベーションは何か色々考えてきたけど、今回は割りとこじつけずともそうだと思える。

探究。わくわくする。

 

何事もなく書いているけど、2年ぶりくらいらしい。

次はいつになるのか。